CRF戦姫絶唱シンフォギアが面白すぎる!

どうもお久しぶりです。紅葉です。

ここ一ヶ月なーんにも書かない状態が続いてたわけで

(疲労やら転職活動やらでそれどころじゃなかった)
最近は落ち着いたのでそろそろ書こうかと筆をとった次第です。

 

久々に何を書こうかと、盆に遊んだことでもと思ったのですがもう少し整理してから書こうかと思います。
なので今回はガッツリ趣味の話、最近ハマっている「CRF戦姫絶唱シンフォギア」について書こうかと思います。

CRFとは何ぞやというと……いわゆるパチンコです。

なのでギャンブルアレルギーな方はここでブラウザバックをオススメします!

(ダメ人間文章が続きますので)

 

 

 

◆久々に面白いと思える台
私のパチンコ・パチスロ歴は今年で6年位、大学1年の頃にホールデビューしました。
大学時代は暇があれば打ちに行き、毎月大敗して月末貧乏なんて当たり前なくらいのダメギャンブラー生活。
それでも、当たった時の面白さに惹かれて足繁く通ってました。
でもそんな生活も大学3年の頃まででした。
4年になると卒検やら就活で行く機会が減り、加えてその頃はモンストにどっぷりのめり込んでいた時期
打つお金を課金(どっちにしろダメ)に回すようになってました。
また行く機会が減った一番の理由として「台が面白くなくなった」のも原因でした。
ご存知の通り、パチンコ・パチスロはその射幸性の高さから、多くのダメ人間を輪転機を回すかのように製造し続けるモンスターマシン。
そのため毎度規制(アホなので詳しくは知りませんが)が入り、現在では出玉に大きな規制がかかりました。
また、メーカー側も演出の作り込みに対して甘くなっていき、音が画面がうるさいだけで、爽快感や面白み欠けるものになって行きました。
打っても勝てない、つまらない……ココ最近は行っても月に1度程度、ホールに通う頻度はめっきり減りました。
そんな環境で久々に面白いと思えた台、それが「CRF戦姫絶唱シンフォギア」です。
打つきっかけはツイッターのフォロワーさんが頻繁に上げていたパチ画像
そこそこ連チャンもしており、出玉も悪くない。加えて版権元のアニメも1期を見ていたということもあり、試しに打ってみました。
結果めちゃくちゃ面白くてハマってしまいました。

 

◆メリハリのある演出
どの台にも「熱い演出」「期待させる煽り」というものがあります。
ただ、発生すれば必ず当たるという物ではない(当確演出は別にある)ので演出には必然的に「ガセ」つまり嘘の要素も入っています。
個人的な良台の基準として、その「ガセ」を上手く匂わせるか否かがあると思っています。シンフォギアは最近の台の中だとそこらへんの匂わせ方が割と上手いです。
例として(打った人しかわからない例ですが)
・手紙保留+ボタンバイブ+絶唱(ガセの確率が低い)
デュランダル+聖詠+喪失へのカウントダウン(ガセの可能性あり)
他にも色々有りますが「これは当たりそう!」とか「これは厳しいなぁ」という匂わせ方が上手い(それでもたまに裏切られますが…w)

 

◆何度でもみたい、癖になる演出
 良い演出というものは何度でもみたいモノで、そんな演出がシンフォギアには多いと思います。
個人的に好きなモノを上げると
デュランダルが刺さる演出
・纏う演出
モノクローム全回転
絶唱演出
・大当たり演出
・デスフラッシュ
特に後半3つは堪らなく好き、絶唱にいたってはココ最近の演出の中でトップクラスに好きです。
使用されている劇中歌も熱い曲が多く、大当たり中は興奮間違いなしな所も魅力!
打ち手の心を掴むキャッチーな演出が多いのも魅力ですね。

 

◆オカルトが多い
これは完全に個人的見解ですがこのシンフォギア、オカルト(願掛け)打法が多い(笑)
シンフォギアには突破率約50%のチャンスゾーン「最終決戦」があるのですが、そこで行われるオカルト打法が多彩なのです!
知っている限りを上げるなら
・クリス打法
モノクローム打法
・けだし激アツ打法
調べればもう少しあるようですが、この時点でそんじょそこらの台よりオカルト打法が多い。
個人的に「オカルト打法の多さ=人気の証」だと勝手に思っているので、この辺りも良いポイントです。
ちなみにオカルト打法は所詮オカルト、根拠はないので突破率上昇に全く効果はないのですが、知っているとついついやりたくなるモノ、私もよくしてしまいます(笑)
私がよくやるのはクリス打法とモノクローム打法です。(ハマり時は2つの合わせ技で願掛けしますw)

 

 

とまぁこんな感じで、シンフォギアにどっぷりハマった私は週一で再び通うダメ人間に戻りました。
(もちろん節度は守ってます)
もし読んだ方でまだ打ったことないパチンカーがいらっしゃいましたらぜひ打って下さい、そしてハマって下さい!(笑)

 

 

ちなみに版権元の「戦姫絶唱シンフォギア」は4期まである超人気作!
可愛い娘たちが歌い戦う熱いストーリーがとてもおもしろのでそちらもぜひご視聴を!(ちなみに響、マリア、クリス推し)

それではまた~!