今更ながら『禁忌の獄』を終えて思う事

ホントに今更…

 

先週金曜の朝まで降臨してた『禁忌の獄』で思った事をつらつらと書こうかと思います。

※あくまで個人的な思いなのでそこは考慮お願いします🙏

 

◇難易度

持論として、モンストにおける難易度には「キャラによる難易度」と「テクニックでの難易度」の2つがあると思っています。

例を上げるなら、前者はエデンにおけるサタンの有無。後者はアヴァロンや帝釈天みたいな感じです。

それを踏まえて、禁忌の獄はどうだったかというと「キャラによる難易度」が大半を占めてた思います。

持ってないとかなり詰みます、ツムツムです。

ただ、モンストが4年(今年で5年)も続くコンテンツだと考えると、その難易度設定はありだと思います。(そもそも禁忌の獄自体が俗に言うエンドコンテンツに当たるものだと思うので、その位あっても不思議ではないですね…😂)

 

◇クエス

スマホ投げたクエストもあれば、難しいが何度でも挑みたくなるクエストもありました。

以下難しかった&楽しかったクエストベスト3で振り返ります。

 

・難しかったクエス

1位  十一ノ獄

即死と蘇生ループの決定版みたいなクエストであり、ゲンナイさんに惚れ直すクエストでもある。おっちゃんバリつよ。

中ボス2とラスゲのシュモクマンには何度泣かされたことか…😇

真面目に心折れたクエストでした。

 

2位  八ノ獄

エルドラド苦手マンの私にとってはこのクエストは地獄でした…

3回触れなきゃお話にならないので、ルートの読みがとてもシビア。1打1打神経使うの大変でした。

3位  一ノ獄

難しかったというより厳選で時間取られた印象

エスト自体はブロックに悩まされるくらいであとはどうにでもなった感じでした。

 

・楽しかったクエス

1位  14ノ獄

挟まりゲー、けど敵を呼び寄せたりしないといけない辺りが難易度としていい味を出してたと思う。

ハマってグンッとゲージを飛ばす感覚が堪らない!

 

2位  四ノ獄

オールアンチSSと砂時計の活かした変わったクエスト。

時間はかかるけど毎回SSを打てる楽しさと内容真新さがとても良かったです。

 

3位  六ノ獄

シャンバラタイプのクエス

難易度というよりはアルマゲドンでボスをザクザク削る感覚がたまらなく好きでした、パワーは正義!

 

 

 

 

 

ここまでダラダラ書きましたがまとめると「難しかったけど楽しめた」です!

奈落がデザイン的にすきなので運極まで頑張ります多分毎月ヒーコラ言いそう…(笑)

 

最後にクリア編成表を貼っておさらばします。ではまた👋

f:id:Tensionup5296:20180621170423j:imagef:id:Tensionup5296:20180621170429j:imagef:id:Tensionup5296:20180621170434j:image